Staffの泉
「歯並びをキレイにしたい」
矯正相談で、よくいただくご相談です。
もちろん、見た目が整うこともとても大切です。
ですが、私たちは“見た目だけ”を目的に矯正を考えているわけではありません。
私たちが大切にしているのは、「しっかり噛めるお口を作ること」です。
そして、噛めるお口を育てていく中で、結果として歯並びも整っていくと考えています。
「なぜ、その歯並びになったのか?」
当院では、矯正相談を受けた際、まず「なぜ歯並びが悪くなったのか?」を考えます。
歯並びは、突然悪くなるわけではありません。
成長の過程の中で、
- 口呼吸
- 舌の位置
- 飲み込み方
- 噛み方
- 姿勢
- お口ぽかん
など、さまざまな“口腔機能”が関係していることがあります。
タケバ歯科クリニックが大切にしていること
当院では、口腔機能トレーニングのスマイルMFT®︎(口腔筋機能療法)を取り入れています。
スマイルMFT®︎では、
- 正しく噛める
- 正しく飲み込める
- 正しく呼吸できる
- 正しく発音できる
この4つを大切にしています。
なぜなら、歯並びは「原因」ではなく、「結果」として現れていることが多いからです。
そのため、見た目だけを整えても、機能が変わっていなければ、
などにつながることもあります。
機能から整える矯正治療をご提供
当院では、患者さん一人ひとりのお口の状態を評価し、必要に応じてスマイルMFT®︎(口腔筋機能療法)を取り入れながら、機能から整えていくことを大切にしています。
矯正治療は、ただ歯を動かすだけの治療ではありません。
見た目だけでなく、これから先も「しっかり噛めるお口」を育てていくこと。
それが、私たちタケバ歯科クリニックが考える矯正治療です。
2026-05-18 12:14:35
コメント(0)

あけましておめでとうございます。
旧年中は、タケバ歯科クリニックにご来院いただき、誠にありがとうございました。

私たちは日々の診療の中で、「歯を治すこと」だけでなく、
噛む・飲み込む・呼吸するといった口腔機能を整え
その方の人生の質を高めることを大切にしています。
お子さまの健やかな成長を支えるため。そして、大人の方がいつまでも自分の歯で快適に過ごせるように。
年齢や症状に応じた“丁寧で誠実な歯科医療”を心がけてまいりました。
本年も、患者さま一人ひとりのお声に耳を傾け、
安心して通っていただける歯科医院であり続けられるよう、
スタッフ一同、研鑽を重ねてまいります
2026年が、皆さまにとって
健やかで笑顔あふれる一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
タケバ歯科クリニック
院長・スタッフ一同
2026-01-05 12:35:30
コメント(0)

新年あけましておめでとうございます
2025年の診療をスタートいたしました。
タケバ歯科クリニックでは、むし歯、歯周病、噛み合わせだけではなく、口腔機能にも力を入れた診療を行なっております。
本年も「お口の健康から、全身の健康へ」
皆様、おひとりおひとりのお口の健康を守るお手伝いを、スタッフ全員でさせていただく所存です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
タケバ歯科クリニック 院長 竹葉 隆一
2025-01-06 19:37:17
あけましておめでとうございます。
本日より、2023年の診療を開始いたしました。
お口から全身健康へ。当院独自のスマイルMFT®︎をお伝えしながら、皆様の笑顔と健康を守るべく、スタッフ一同一丸となって取り組む所存です。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。
タケバ歯科クリニック 院長竹葉隆一
2023-01-05 17:20:34
コメント(0)
こんにちは、アシスタントの久米です
私は昔から映画、特に洋画が好きです
小学生の時にスター・ウォーズを観てこんな世界観が
あるのかとSF映画に衝撃を受けました。
中学生になってからは、同じように映画が好きな友達
に出会い映画館にも行くようになりました。
ミステリーや人間ドラマもいいですが、当時は映画
ならではの迫力のあるアクションや冒険ものが好きで、
ワクワクしながら大画面を観ていました
ちょうど、インディ・ジョーンズやバック・トゥ・ザ
・フューチャーなどの名作がシリーズ化され、青春時
代どっぷりはまりました。
インディ・ジョーンズのハリソン・フォードは最高に
格好良かったです
その頃は駅のホームに映画のポスターが貼っていて、
それを眺めて、次はこれ観たいなとか思ったものです。
スタンド・バイ・ミーのリバー・フェニックスに一目
惚れして、駅員さんに期間が終わったらポスターを
くださいとお願いしたことも…
今は家でもどこでも簡単に映画を観ることができて
便利ですが、私は映画館のあの雰囲気が好きでした。
最近は殆ど映画館に行っていませんが、思い返すと
学生時代は結構通っていて、趣味としてウェイトが
大きかったなと思います。
そして昔好きだった作品は大人になっても好きなまま
なのです。
好きな映画ランキング
5位 ソウSAW
めちゃくちゃ怖いのですが、作品としてよく
できていると思います。
4位 ライフ・イズ・ビューティフル
涙がとまりません。
3位 ベンジャミン・バトン 数奇な人生
ブラピが若くなっていくところ、その美しさに
魅了されます。
2位 タイタニック
ベタですが、すごい作品です。
1位 インディ・ジョーンズ
やっぱりこれが1位です
不朽の名作、魔宮の伝説。
いや〜、映画って本当にいいですね。
さよなら、さよなら、さよなら

こちらは院長が組み立てたLEGOです。
詳しく見たい方はお声がけくださいね。
2022-05-24 14:15:00
気付けば今年もあっという間に4月ですね
暖かくなって嬉しい反面、花粉症持ちには
少し辛い時期でもあります
ところで最近、色々断捨離をしていたら
毛糸とかぎ針が出て来ました
かなり前に編み物に挑戦したものの、
全く出来ずに断念した記憶が…。

とりあえず完成…
絶対どこかの目は間違ってると思いますが(笑)
探してみたけど100均では見つけられなかったので、
アクリルたわしを作ってみました
意外に茶渋などの汚れ落ちもよく、ヘタりにくいので
スポンジよりオススメです
2022-04-19 12:29:34
こんにちは。アシスタントの山﨑です。
ある日、娘(姉)と息子(弟)に起こった我が家の大事件?!です。
帰宅した弟がやたら鼻を気にして、ホジホジと。
それに気がついた姉が「どうしたん?」
「鼻に、鼻に…」弟。
「見せて」姉
何かが入っているのを確認した姉は、
ピンセットを取って、鼻の穴にトライ‼️
なっ!なんと

そうなんです!鼻から石が…笑笑
どうやって、入ったのかは、本人もバツが
悪く、黙秘権発動‼︎
そんな鼻から石ころ発掘‼️事件でした笑笑
けがもなくよかったです。ホント、子供って何をするかわからなですよね〜
2022-02-03 15:02:14
先日、院長がTVで見たラーメンをネットで購入していて、スタッフのみんなに持って帰り〜っとプレゼントしてくれました♪
何だこれ‼︎めちゃくちゃ美味しい
蕎麦屋さんのそばつゆをベースにした鶏味の和風中華そばだそうで、出汁が効いていて和風と言われれば確かにちょっと和風なんですが、かと言って蕎麦つゆとは違うしなんとも絶妙なスープで本当美味しかったです‼︎‼︎
実は院長、他にも狙っていたラーメンがあったそうなんですが、朝礼前にカートに入れて朝礼後に購入ボタンを押したら売り切れてたらしく、めっちゃ悔しがっていたんです(笑)
また入荷するやろ〜って言ってたんで、また『持って帰り〜』の一言を待ちたいと思います
2021-08-26 15:01:14